空人のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米!

<<   作成日時 : 2007/11/01 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

先週の金曜日に、架け干ししていた米を脱穀しました。
脱穀の日は午後から雨が降りそうだということで、久しぶりのガチンコ農作業でした。
朝から走り回って結局写真を撮るのを忘れてました。一人で30kgの米袋を50袋近く運んで腕ぱんぱん、足ガクガクだったです。

そして、今日の朝食でようやく出てきました。
新米です!!
画像


苦労した甲斐がありました。
みなさんには申し訳ないですけど、旨かったです。

うちは、肥料は有機堆肥を使い、その他肥料(←コレ企業秘密です)を2,3加えてます。
化学肥料で作った米よりは明らかに数段おいしいです。
もう一つ、私が住んでいる地域は中山間地で山からのわき水が潤沢にあり、朝夕の寒暖差が大きいという、米作りに適した場所だということがあります。ですから、普通に作ってもおいしい米が出来てしまいます。

さらに、今年は実る時に天候が良かったのでうまみがよく出ているような気がします。

欲を言えば、実る時期にもう少し低温になってくれたらもっとおいしくなったんですけどねー。
これだけは自然の事なので仕方ないです。来年に期待です。

今ならまだたくさんありますので、希望者がいれば直販しようと思います。
値段は、中間マージンを取る人がいないので普通の小売価格より安いです。
申し訳ありませんが、送料は希望者にご負担頂きたいと思います。
購入するしないは、価格を聞いてから決められて結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
量も多少に関わらず対応します。5kgでもOKですよ。
とりあえず、興味のある方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
sorabito777@mail.goo.ne.jp



ではまたー。



いつもありがとうございます。
  ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【節約生活始めようとか思います。】
最近mixiで話題になってるみたいなサイトなんですけど「田植えっち」ってサイトなんですけど!!! ...続きを見る
【たっちゃんのがんばる日記】
2008/01/29 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
普段当たり前の様に思って食べているお米も
sorabitoさんの様に農作業をしてくれてる方のお陰なんですよね。
30kgを50回袋なんて凄すぎです…。
トキヤ
2007/11/01 14:07
こんばんわ。
温暖化の事も勉強なさってくださってらっしゃるんですね。心強いです。
また色々教えてくださいね。
新米出来たんですね。とっても美味しそうですね。私の家も農家なので、農作業の重労働よく分かりますよ。大変でも収穫出来た時の喜びというのは本当に感謝ですよね。今年も有難うと思いますね。農業っていいですよね。田畑のにおいが恋しいです。

カキツバタ
2007/11/02 02:13
おつかれさまでした!
と、まず言わせて下さい。お天気相手に作業する時って必死だから後からどっと疲れが来るのですよね。・・・有機農法の新米すごーくおいしそうですぅ・・
な〜んちゃって
2007/11/02 13:41
>>トキヤ 様
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
米袋運びは捕虜の強制労働に近いので、一年一度でも勘弁して欲しいです(笑)。
でも、コレやるから米がおいしいのかも。

>>カキツバタ 様
いえいえ、教えることなど…。
いい情報交換が出来るといいですね。
実家が農家とのこと。たぶん私より農業の事を知っていると思います。私はまだ7年目ですから。
農業の苦労を分かっている消費者がいることは、農家にとってはとても励みになります。

>> な〜んちゃって 様
ありがとうございます。本当に疲れましたー。
ご想像通り、翌日は廃人でした。
でも、来年も頑張ります!!
sorabito
2007/11/02 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの収入を安定させる、完璧なシステムがあります。


無料アクセスアップのオレンジトラフィック
新米! 空人のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる