空人のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックカーフェスティバルin霧島 その3

<<   作成日時 : 2007/10/27 12:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと忙しくて更新が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
お約束通り、残りのスポーツカーを中心にご紹介します。

ダットサン フェアレディーSR311(1967〜1970)
画像

・エンジン U20 直4SOHC 1982cc ・出力145ps  ・車重 910kg

スペックだけで見ると今の小型スポーツカーと遜色なく驚きです。40年前では文句なしにスーパースポーツの部類ですね。



日産 フェアレディーZ(初代 S30系 1969〜1978)
画像

・エンジン  直6 2.8L?

この車から”Z”が車名に入ってきます。私の子供時代のあこがれの車でした。今見ても、やっぱりあこがれです。
これ、エンブレム見ると、280Zと書いてあるような気がします(ちゃんと調べなきゃねー。スミマセン…)。北米輸出仕様のようです。
ロングノーズの流麗さに加え、オーバーフェンダーが凄味を演出してます。



日産 スカイラインGT−R(3代目PGC10型 1968〜1972)
画像

・エンジン S20 直6DOHC 1989cc

この3代目スカイラインは日産とプリンスが併合した直後のモデルです。いわゆるハコスカですね。レースでは50勝を超える輝かしい歴史を築き上げた名車中の名車です。
10台近く展示してありましたが、一番かっこよかったのが、この深紅のGT−Rでした。写真だけで判断すると、71年式のようです。
写真が下手なので十分にその美しさが伝わるか心配です


日産 スカイラインGT−R(4台目KPGC110型 1973)

画像


リア
画像

・エンジン S20 直6DOHC 1989cc ・出力160ps/7000rpm

いました!ケンメリGT−Rです。
ケンメリGT−Rは第一次オイルショックと厳しい排ガス規制のため197台しか生産(うち市販は195台)されなかった幻の車です。レースに出場することもなかった悲劇のGT−Rでもあります。
この後GT−RはR32型まで16年間も途絶えることになります。
精悍なリアビューに哀愁を感じるのは私だけでしょうか。



シボレー コルベット(初代C1型 1953〜1963)
画像


周囲の雰囲気までアメリカナイズしてしまうほどの、凄い存在感がありました。この車の回りだけ異次元です。でも、違和感なく乗れる人はほんとにかっこいい人だと思います(ちなみに私のイメージは矢沢永吉)。
53年に登場した初期モデルは直6エンジンにオートマのみのGTカーみたいな、走りのショボい車だったそうです。それが、55年頃にV8エンジンへ載せ替えてから本格的にレースで走れる車になったということです。
で、この写真の車がどの型になるのかさっぱり分かりません(笑)ごめんなさい



ポルシェ 550スパイダー(1954〜?)
画像

インパネ
画像

リア
画像

・エンジン 空冷水平対向4気筒 1498cc ・出力110ps/6200rpm ・車重 550kg

最後に超大物を紹介します。

鍛え抜かれたサラブレッドのような、優雅さ、美しさにあふれています。見とれてしまいました。
空冷水平対向エンジンをミッドシップレイアウトしている、生粋のスポーツカーです。車名の550は車体重量から来ています。軽自動車に110馬力のエンジンが乗っているようなもので、最高速220km/hをたたき出します。

世界に30台そこそこしか現存していないそうです。私も雑誌でしか見たことありません。しかも稼働状態で”がごんま”ナンバーつけてます。
鹿児島に存在していたんですねー。わたしにとって一番のサプライズでした。
この車はジェームス・ディーンが不慮の事故で命を落とした際に乗っていたということでも有名ですね。
この車、途中で自走して帰って行きました。1500ccとは思えない図太く力づよいエキゾーストノートを響かせ颯爽と走っていく姿は、圧巻でした。


まだまだ珍しい車はいたのですが、ここら辺でお開きにしたいと思います。
最後まで見てくれてありがとうございました。
ではまた


よろしくお願いします。
↓    ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「sorabito」様

そても素敵なコメント有難うございます。
レスが遅れたって構わなかですよ。
sorabito様のようなお気持ちの方がいてくださったら、心強かです。
私は、まだまだ勉強不足でありますが、
色々と教えてくだいね。
「夕方、近くの公園で」も読みました。
広そうな公園ですね。桜咲いていたんですね。
綺麗だけど、温暖化の影響なんですね。
読んでて納得してました。

それから、スポーツカー凄かですね。
保存も良くまた動くのが凄かですがー♪
たまげましたよ。
今度は見に行きたかですわ。

また遊びに来ますね〜(笑)
http://hp.tcup.jp/blueearth/
カキツバタ
2007/10/28 01:26
ポルシェってスマートで清潔感のあるデザインなんですね〜。
220kmって…すごいです。
トキヤ
2007/10/28 11:45
初めまして。足跡、ありがとうございました。
早速(?)お邪魔しに来ました〜。
ワンちゃんのお手伝いする写真がかわいかったです♪
chia
2007/10/28 21:32
うわ〜っ、懐かしい名車が揃ったんですねぇ。
ポルシェって今その辺走っていても画期的なんじゃないかなぁ。見てみたいですね。
ハコスカ・ケンメリって・・・友人達は中古で揃えてグループでかっ飛んでいたっけ。ケンメリに乗ってた子に動物園へ連れて行ってもらったこともあったし、これでセリカリフトバックなんて出てきたら涙出ちゃうんですけど・・・いや〜いいもん見せてもらいました。ありがとうございました。
な〜んちゃって
2007/10/29 17:16
>>カキツバタ様
今年はほんとに温暖化を実感した年でした。
でも、二酸化炭素説と、太陽活動活発化説があるんですよね。実際、太陽からのエネルギーが増加する傾向にあるそうです。私も、真相が見えるように勉強しなきゃと思っているところです。

>>トキヤ様
いつも遊びに来てくれてありがとう。
550スパイダーはたぶん、一生に1回見られるかどうかの超レア車です。今回はラッキーでした。このデザインでもう一度発売して欲しいですよねー。たぶん買えないけど…(泣)。

>>chia
こちらこそ初めまして。
よろしく!
ウチのわんこは超おてんば娘です。私共々よろしく。わんこも時々話題にしていきます。
また、遊びに来てください。


>>な〜んちゃって様
550スパイダーはほんとかっこよかったです。
実は、セリカリフトバックもいました。撮ったつもりが、なぜか記録されてませんでした(原因不明)。申し訳ありません(汗)。
結構、Q車好きそうですね。話が合いそうです。今後ともよろしくお願いします。

sorabito
2007/10/29 18:37
コメントありがとうございました。
これからはどの企業も安全・安心を軽視するととんでもないしっぺ返しに合いますね。

霧島でイベントあったんですね。クラシックカーマニアにはたまらないイベントだったんでしょうね。
ファンタジスタ
2007/10/29 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの収入を安定させる、完璧なシステムがあります。


無料アクセスアップのオレンジトラフィック
クラシックカーフェスティバルin霧島 その3 空人のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる