空人のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックカーフェスティバルin霧島その2

<<   作成日時 : 2007/10/23 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

更新するのが遅れましたが、日曜日のクラシックカーフェスティバルのご報告です。

当日は、秋らしい暖かな晴天でした。近くに大きな児童公園があることもあり、都城としてはかなりの人出でした。

会場はこんな様子でした。
画像

先ほど、かなりの人出と書きましたが、こんなものです。
都会感覚からするとスカスカです(笑)。


では、何台かかいつまんで展示車両をご紹介します。
年式や、正式名称をチェックする暇がなかったので、
車名や年式は怪しいです(汗)。


シボレーピックアップトラック

画像

たぶん1940年代のモデルだと思います。
この後、ドロドロと何とも言えない渋い音をさせて移動してくれました。
こういうのが現役で動いていることに感動です。



三菱 デボネア(初代 1964〜1986)
画像

そのインパネ
画像

製造期間がとても長い車だったんですね。前期型か後期型かはわかりません
内装、外装ともスカイブルーが使ってあるのですが、レストアしてるんでしょう。
たぶんオリジナルじゃないと思います。もし、知ってる方いらっしゃったら教えてください。


マツダ R360クーペ(1960〜1969)
画像


インパネです
画像

・エンジン 強制空冷V型2気筒OHV 356cc ・ミッション 4速MT/2速AT ・出力16hp
・車重 380kg

マツダがスバル360に対抗して開発した車です。
会場で、ひときわかわいく目立ってました。
とても小さくて、たぶんスペックからいっても大人が4人乗ったら坂を登れないと思います。
インパネも速度計以外ほとんど何もありません(笑)
こんな時代もあったんですよね。

ダットサン ブルーバード(初代 1959〜1963)
画像

”日産”と名乗っていないところに注目。
もう一台ブルーも展示されていました。
かなり状態がよく、新車のようでした。オーナーの方を尊敬します。


プリンス グロリアスーパー6(二代目 1963〜1967)
画像

・エンジン 直6SOHC 1988cc ・出力105hp  

これもほとんど新車のようでした。プリンスのフラッグシップカーです。
当時の開発者の魂が伝わってくるような、存在感と美しさに圧倒されます。
残念ながら、その後プリンスは1966年8月に、日産に吸収合併されることになります。


シボレー マスターデラックス(1937)
画像

・エンジン 直6 3540cc ・出力78hp  ・ミッション 3速マニュアル ・車重 約1400kg

なんと、70年前の車です。現役です。中もシート以外はほとんどオリジナルだと思います。
エアコン、カーステはさすがにないものの、高級感がありました。
20分くらい見入ってしまいました。ほんとに、昭和初期にタイムスリップするような感覚に陥ります。
この車が文句なしの横綱でした。

今回は、乗用車を掲載しました。
次回はスポーツカーを中心にご紹介します。
お楽しみに


よろしくお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
車たくさんですね!!
車のこと疎いですが、見たらかっこいいなぁとかこの形好きだなぁとかけっこうたのしいです♪

車って前から見るとライトとナンバープレートとかで顔に見えるんですよねf(^_^;
だから「あの車マヌケな顔してるなぁ」とか「きりっとしててかっこいいなぁ」とか思ったりします♪
mobi
2007/10/24 21:35
こんばんわ。

遊びにきました。
sorabitoさん、方言でもよかって嬉しか言葉ありがとうございます。
クラシックカーフェスティバル、すごか人じゃなかですかー、たまげました。
車の事は詳しくなかですが、どれも良かですねー!大好きです。現代とまた違う味がありますね。私的には、シボレーピックアップトラックがかわいい好きですわ。どうしても実家が農家なので、トラックに目が向いちゃいますね(笑)
明日は脱穀との事、晴れる事を願ってます。
私の実家もそろそろ脱穀かなーと思ってます。
新米楽しみですね♪
また、遊びにきますね。
よろしければ、こちらにも遊びにいらしてください。
『みんなの青い地球』http://hp.tcup.jp/blueearth/
カキツバタ
2007/10/25 01:44
>>mobi様
レス遅れてすみません。
コメントありがとうございます。
そうですよね。車のフロントは顔ですよね。
そういう意味で昔はやったリトラクタブルがなくなったんでしょうね。
ちなみに私は、ダイハツのコペンの顔がかわいいと思います。

sorabito
2007/10/27 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの収入を安定させる、完璧なシステムがあります。


無料アクセスアップのオレンジトラフィック
クラシックカーフェスティバルin霧島その2 空人のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる