空人のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り終了!

<<   作成日時 : 2007/10/14 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

みなさんこんにちは。
昨日やっと稲刈りが終了しました

まずはじめに前回の記事の答えは、「やまいも」です。
分かった方いました?当たった方おめでとうございます
収穫は小型のユンボをいれて豪快に掘ります。
植え付けが大変そうですが、結構儲かるみたいです。


では、稲刈りの様子です。
まず、近所のバインダーを持っている方に頼んで刈ってもらいます。
画像


そして、2つに割って開いてすぐに架けられるように並べていきます。
画像


馬を作って、それを架けていきます。
画像


うちの子も手伝います。
画像


わんこも手伝います(笑)。
画像


出来!
画像


たったそれだけとお思いでしょうが、3反歩あるので朝8時から夕方6時までかかりました。
今日は背筋痛、腰痛でまったく何も出来ません

鹿児島県内でも、馬の建て方が地方によって違っていたりして、細かく見ればそれだけでもおもしろいですよ。

これから約2週間ほど干して、脱穀します。また脱穀が1日仕事です。
おいしい新米にありつけるまでもう少しです。

ではまた。


にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャッツクローについて
キャッツクローについて ...続きを見る
キャッツクローについて
2007/10/15 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかー!
やまいもだったんですね♪
桜島大根ってちょっとひねり過ぎましたね(汗)
また訪問致します(^^)
あし@トキヤ
2007/10/14 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの収入を安定させる、完璧なシステムがあります。


無料アクセスアップのオレンジトラフィック
稲刈り終了! 空人のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる